FEATHER PROJECTマスターコース 5月24日

2
1574

いとうです。夢でお会いして以来ですね。

・・・

今週は「ビジネスインプロ編」でした。
ビジネスインプロとは社員教育や社員研修などビジネスの現場に生かすことを目的としたインプロヴァイゼイションです。ストーンウイングスで行っているインプロヴァイゼイションと変わりませんが、ビジネスの現場で求められるスキルや参加者の想定されるレベルを考慮したプログラムとなっています。だそうです。プリントまんま引用です。パクってばっかりですいません。

この日は3名の欠席者が出たため、本日の参加者7人を2人1組の教師&アシスタントチームとと5人の参加者チームに分けて、30分ぐらいの模擬指導を行います。まず教師担当者が【インプロの説明~チーム決め~各チーム毎のインプロの打ち合わせ】までを指導し、教&アシ組はその役割を交代して、前半のアシスタント担当者が後半の【インプロ~コメント~締め】を教師として指導します。

田代さんとのペアを組むことになり、前半アシ後半教師に決定。説明とか苦手で思いっきり緊張する自分としては、前半じゃなくてよかった~なんて内心ほっとしたのも束の間、教師がやりやすいようにアシスタントするって何したらいいんだ!?と別の緊張に襲われましたので、とりあえず存在感消しときました。意外とよかったみたいです。

そして回って来る後半。いきなりインプロがはじまって、あっという間に終わって、自分の喋る時間。ムーブメントトレーニングの指導の時をはるかに上回る情報量にまるで溺れそうになりながら、必死でコメントを絞り出して逃げるように終了。緊張する暇もありませんでした・・・。

そしてフィードバックでは「1人1人に課題点等を挙げられるとよかったのでは」という言葉をもらいました。たしかにそうだな~と。よく喋る人、前に出てきて主張する人なんかは目立つから言うこともたくさん浮かんでくるんだけど、参加者ってみんなそうとは限らない。なかなか前に出たがらない人にだって向上心はあるわけだし、それぞれの表現をしっかりと受け取ってちゃんと何かを言えるようにならないといけないなぁ思いましたよ。

それにしてもアシスタント田代さん優秀だったな~要所要所で助けてもらえてとてもラクでしたぞ。だんだん。

みなさん来週もがんばりましょー。

ビジネスインプロ①ビジネスインプロ②

ビジネスインプロ③ビジネスインプロ④

ビジネスインプロ⑤ビジネスインプロ⑥

ビジネスインプロ⑦

2 コメント

  1. 蒼いヒトうざいよ!
    それにしても、インプロ初心者のインプロは難しかったね。。

Comments are closed.