7/9 Creative Body and Mind クラス

0
1629
SONY DSC

こんにちは、秋江です。

 

もうすぐ梅雨が明けるのかな。

気温が高くなり、からっとして気持ちがいいですね。

すかそあの公演の疲れも取れてきて、本格的に演劇の稽古のスタートです!

 

前回のクラスはNOY の番でした。

今回のテーマは「Space」。

舞台上の空間認識を鍛える訓練でした。

SONY DSC

まずは舞台上を区切り、その点状を通過し、人にぶつからないように歩く訓練から。

これは自分がどう動くかという意識も重要でがし、そして、何より相手がどう動いてくるかを意識することが大切です。

「俺はできているのに、あいつはできない」じゃ、舞台が作れないわけですからね。

 

他にはメトロノームのように前後に歩く訓練もやりました。

ただ安全な範囲でやるんではなく、壁のぎりぎりで止まり、後ろ歩きで帰ってくるときも、壁際ぎりぎりでピタッが理想。

くり返しやるうちに神経が研ぎ澄まされてきて、目を閉じてもできてきます。

SONY DSC

最後はゲームです。

障害物を舞台上に置き、ぶつからないように動き相手のゾーンについたら勝ちです。

あらかじめどの経路で行くかをイメージをしたり、ショートカットを考え、あいての動きをシュミレーションをしたりと、

簡単なゲームでしたが、多彩な自分の能力が試されるゲームでした。

 

さて来週は私の番です。

I will seek for the sense of “Beauty”.