沈黙が怖くない

0
1715

こんにちは!工藤です。

先日ある演技ワークッショップに参加して、自分の演技が以前と変わっていることに気がつきました。以前は覚えたセリフを感情が追いつかないままにしゃべってしまうことが多かったのですが、感情とセリフが一致したまましゃべったり黙ったりすることが、前よりもできるようになっていました。

特に会話の中で、言いよどんだりあっけにとられたときに自然に沈黙することができる、自分がセリフを途切れさせること、或は相手が沈黙していることが怖くない。ということがとても自信になりました。

インプロ(即興)の効果だと思います!インプロではセリフが用意されていないので何を言おうか考える間ができたり、うまく言えなかったり、逆に突発的に言葉や行動がでてきたりということが自然におきます。私はインプロの稽古をしていると、台本を演じる時いかに自分がセリフばかりに気を取られているかに気がつきます。そしてインプロをする意識で台本に取り組むと、難なく自然にセリフが出てきてしっくりいったり・・・不思議です。

春から受け始めて10ヶ月目に入ったゲーム&インプロの授業、1/17はこんな内容でした↓

ゲーム [キャッチボール]

架空のボールを重さと大きさを意識してみんなでパスし合う。最終的に指示された大きさ、重さに自在に変化するイメージのボールを投げ合う。

インプロ コンフリクト(葛藤) [訪問者]

訪問者:一人旅に出たが、道に迷ってしまった。一晩泊めてもらいたい。

家の主人:この人が信用できない。強盗(幽霊)かも知れない。危険だ。

 

こんな感じでやっています。皆さん今年もよろしくお願いします!