スタニスラフスキーパフォーマンス

3
1463

さあ、記念すべきトップバッターは……
おとといのクラスで稽古着をトイレに落として静かに動揺していたえずらです。
今日は私服を落としました。というのは嘘です。

はい。

本日は日曜日ということで、パフォーマンスクラス。今日はI Doのチェックでした。
……といってもほとんどの人は何のことか分かりませんよね。

簡単に説明すると、「I Do(アイ ドゥー)」というのは、演技をしながら台詞ではなく、今していることを「私は~する」と実況するというもの。
なんじゃそりゃ?と思うかもしれませんがこれがなかなか奥が深いのです。行動をリアルタイムで言葉にしていくことで行動を自覚することができたり無駄な動きに気付いたり癖がわかったり…色々な効果があります。
現在はTask1として「疲労」「ダイエット」「侵入者」の3つのテーマのインプロをI Doでやっています。そしてチェックというのは、以下の5つの項目をクリアできるかどうか見るもの。これができてはじめてTask2、ペアでのI Doに進めます。

・大きな声で言い続ける
・自然なテンポで喋ることと動くことを同時にできる。
・新しい動きの可能性を常に発見できる。
・行動から感情・目的が見える。
・一貫した行動のラインがある。

私はこのクラスを去年もとっていたということもあり、一発クリア!!
v(^∀^v)ヤッター
とはいえ「エネルギー不足」という大きな課題が残ったのでした。
(`ω´)ウウム
他のメンバーも悪戦苦闘、去年の私を見る思いでしたww
しかしチェック時にビデオ撮影もしたのですがビデオで自分を見るっていうのは兎にも角にもムズガユイというかなんというか困りますねぇ。勉強になるけど。

ムズガユイと言えば親不知が生えて来てムズガユイです。やたら椅子の足とかを噛む子犬の気持ちが分かる気がする。
私は噛みませんけど。
……はい。

というわけで半分以上説明(と、なんかくだらないこと)でしたがこのへんで記念すべき最初のクラスブログを終えようと思います。
ご拝読ありがとうございました(^皿^)

3 コメント

  1. ども、俺です。
    Kentaro kotaniです。
    嘘です。
    いや、ホントです。
    いいなぁ、一抜け。。。

  2. トップバッターお疲れさま&ありがとう!
    特に冒頭がステキです(笑)
    I Doかぁ。。
    ビデオ撮るんだね…そりゃあ凹みそうだわ。。

  3. >すいちさん
    そうそう。一応クリアだったけど、ビデオでみるとあんまり声でてなかったし…。
    でも外側から自分を見られるのはやっぱり便利だった。マイムの出来もわかるし。
    >コタニン
    だいじょぶだいじょぶ、次はいけるさ!!
    (ブログだと強気(?)ww)

Comments are closed.