• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

シラーは哲学者としても図抜けている 「美学芸術論集」

フリードリッヒ・フォン・シラー

フリードリッヒ・フォン・シラーといえば、ゲーテと同じ時代を生きた劇作家・詩人・哲学者ですが、
世界のイメージとして、「劇作家」「物書き」という印象が強いものです。

これはかなり偏見です。
もし、シェイクスピアが戯曲ではなく、哲学書のようなものを書いていたら?
おそらく、一級のものが世に残っているでしょう。

劇作家・詩人というイメージが固まっていますが、シェイクスピアも図抜けた思想を持っていました。


シラーもそうです。

ぼくも知らなかったのですが、この人の思想・哲学はとんでもなく高い境地にいっています

読んでいると、キリストやブッダのようなイメージです。
「奇跡のコース」を読んでいるみたいな箇所すらあります。

最近アドラーとか見直されていますけど、真面目にシラーに再スポットを当てたらいいと思います。
「カリアス書簡」も素晴らしいですが、「人間の美的教育について」は、超一級の哲学書です。

彼は、ギリシアの時代が素晴らしかったのは、
「その自然は芸術のすべての魅力、智慧のすべての尊厳と結びついており、しかも我々の自然のようにそれらの犠牲になどなっていません」
「形式も内容も充実し、哲学的で同時に造形的で、優美で同時に精力的で、空想の若々しさと理性の男らしさがみごとな人間性のなかで統一されているのです」
と理由を述べます。

これは、素晴らしい分析ですね。
なぜ、ぼくがギリシア悲劇に強い関心を抱いたのか、その謎の答えにもなっています。
どうしてかわからない魅力をよく解明しています。

ギリシアの場合、自然と一体でありながら人間的、という模範的な芸術だったのです。


そして、シラーは、西洋社会が一体性から離れていき、理性や哲学で部分的な事象を捉えることになったがゆえに、
ある意味では、国家のように統合としたまとまりとしては機能不全となり、ある意味では科学の発展や人間の成長に寄与したといいます。

シラーはとても大きな視野で、人間や西洋社会を見ていたことがわかります。

で、そんな社会だと、国家などの権力に盲従し、哲学者や科学者の部分的な事象を捉えた説に振り回され、
自己を見失い、狭い範囲でしか能力を発揮できない人が多く生まれてくるでしょう。

いかに啓蒙していけばいいのか。政治的な腐敗堕落にも関わらず、個々人を高尚にしていくにはどうすればいいのか。
(今の時代にそのまんま当てはまっています)

その答えが芸術であるといいます。

シェイクスピアも芸術というツールで政治的なメッセージを発したように、
芸術というのは有効なツールです。

シラーは「芸術と学問は人間の恣意から絶対的な治外法権を享受しているのです」といいます。

 

しかし、理想は簡単ではないということをシラーはよく知っています。
「学問は人に気に入られようとし、芸術は楽しませようとする」こともあれば、
「学問は厳格にその領域を守り、芸術は規則の重い束縛に従う」ことがあります。

真と美が、卑俗な人間性に埋もれてきたことが長い時代あるのです。

まさしく、現代もその通りです。

 「芸術家は自分の時代の子ですが、もし彼が時代の弟子であったり、さらにはそのお気に入りであったりすればなおされ、彼にとって災いです」
といっていますが、その通り、芸術家がただ時代を映すだけの存在だったり、時代に迎合していたりすれば最悪です。

「彼は、質料(おそらく題材)は現代から取るでしょうが、形相(おそらく形式)はあのより高貴なる時代から、いや、あらゆる時代の彼方、自己の本質の絶対的不易の統一から取ってくるでしょう」
といっています。

まさしく、これはぼくが劇作家として10代の頃から意識していることです!

 

ここからは、ぼくにとっても大事な智慧です。

「芸術家はあらゆる側面から取り囲む自分の時代の腐敗から、どのようにして身を守るのでしょうか。それは彼が時代の判断を軽蔑することによってです。彼は自己の尊厳と法則とを仰ぎ見るべきであって、幸福とか必要など下の方は見るべきではありません」

つまり、時代の評価や周りの評価など気にするな、金や地位を求めるという下のレベルで芸術をするな、ということです。

なんでこんなにもシラーは真をついているのか不思議ですが、
とても響きました。

このあと、シラーは、神が代弁しているかのごとく、こんな助言を送ります。

「時代の一切の抵抗にかかわらず、おのれの胸の気高い衝動を満足させるにはどうしたらよいかを知りたいと思っている真理の若き友に、私は次のように答えるでしょう。君が働きかける世界に、善に向かう方向を与えなさい。そうすれば、時の穏やかなリズムがそれをうまく発展させてくれるでしょう。もし君が世界を教化しながら、その思想を必然的なもの、永遠なものへと高めるならば、また行動したり形成したりしながら、この必然と永遠を世界の衝動の対象に変えてしまうならば、君はこうした方向を世界に与えたことになるのです

「君の心の慎み深い静けさのなかに勝利を収める真理を育て上げなさい。そしてそれを君自身のなかから取り出して、美の中へと打ち立てなさい」

「君の時代とともに行きなさい。しかしその所産であってはなりません。君の同時代人に惜しみなく与えなさい」

もう、神です。悟りの境地です。
そして、このことがぼくは痛切によくわかります。


もう、ブログをここまで読んでいる人もあまりいないでしょうけど、
いいんです。ぼくの備忘録的に書いているので。

とにかく作品を創り、認められようともせず、世間的に売れるものを狙おうともせず、
しかし、その時代から完全に生まれたものであり、世に善なる方向性を与える、真と美の芸術を、
時間など気にせず創造していきなさい。真の芸術作品は永遠のなかに溶け込む。
と、こういうことです。 

 

他にも本当にすごいことがたくさん書かれているんです。
翻訳が古くて、どれだけ正確なのかもわからず、そこが残念ですが。
シラーの「美学芸術論集」。

現代の偉大な思想家が書いたかのようなすごさがあります。

 

シラー 美学芸術論集 冨山房百科文庫


荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)という本が出て、買って一気に読んでしまいました。

すごく劇作家としても演出家としても参考になりましたよ。
技術どうこうではなく、完璧主義の姿勢謙虚さが特に。

ここが成功者や達人の違いである部分だなと思います。

どうしても、早く成功したいとか、早く認められたいという気持ちがあるものですが、
それによって、ちょっとすごいものを創ったら、認めてほしいという欲求が先走ってしまい、
作品に命を注ぐということや、どこまでもこだわっていいものを創るという部分がおざなりになってしまいます。

そういう人は成功しないものだと思います。

読んでいると、「面倒くさいな」と思うくらい、こだわっているんですよ。
たった1コマに注ぎ込む、意図や戦略。
徹底的に取材して、「これでいいや」「どうせわからないだろ」みたいなものがない。

「面倒くさいな」と思ってたら、この域まで行きようがないんだと思います。

 

時間や金に追われていたらダメだろうな、というのも思いました。

時間がない、金がないってなると、一つの作品に打ち込むエネルギーが乏しくなると思います。
成果を急いでしまいがちになると思うんです。

だけど、それだけいつまでたっても成果は出ないことでしょう。

「作品が完成したら、すぐに忘れるようにしている」
という言葉もありましたけど、これだけ徹底的に創りあげて、悦に入ることもせず、
次の創作に入るって、達人だなと思いました。

悦に入っていたら、そこで満足して、いいアイディアが生まれてこないのでは、
いいものが描けなくなるのでは、という思いがあるそうです。

 

こんなにベテランで、「天才」ともいわれているのに、
編集者に対しての謙虚な姿勢もすごく見て取れます。

巨匠ですから、編集者の人に「君がなんといおうと、ぼくの考えが正しい」みたいなのが
あっても普通だと思うんですけど、「読んで意見を言ってもらうだけでもありがたい」という姿勢が、
下積み時代から培われているんですね。

こういうところも、ぼく自身が今2冊目の本に取り組んでいるところなので、勉強になりました。
「編集者の人とうまくタッグを組んでやっていこう。まだ1冊しか本を出していないペーペーに声をかけてくれて、チャンスをくれただけでもありがたい」と思うべきですね。
思っていますけど、細かい直しの指示が出たときには、思い出したいと思います。
「面倒くさいな」なんて思ったりせずに。

 

荒木飛呂彦の漫画は昔から好きでしたけど、
惹かれる理由は、漫画術のこういったところにあったんだな、と思える説明も多かったです。

創り手の方は特に読んでみてください。


新メンバー募集

すかそあメンバー募集

ハリウッドやニューヨークで本場の演劇界・映画界を見てきたポール・パーカーも、
ぼくのことを評価してくれていて、何年も前にたくさんの日本人関係者に会った中で
「Shinjiさんはオーラが違っていた」とのちになって語っています。

ポール・パーカーのワークショップの宣伝のためになにかイントロを書こうと思ったら自己宣伝になってしまった。
ワークショップの特設ページはこちら。
Paul Parker Workshop2015

まぁ、なにがいいたいかというと、それだけ本場の人も「違うな」と思う、
そういう人が創っていく舞台に腰を入れて関わりませんか?
という話です。

ぼくは、SKY SOART ψ WINGSという劇団。
そして、すかそあというスタジオ公演向けユニットを持っています。

新しい戦力を求めています!

しかし、小規模っちゃ、小規模です。
ギャラが入るわけでも、グッズが売れるわけでも、1000人も客が入るわけではありません。
(今のところはね)

けれど、創っている舞台はひと味もふた味も違います。
それは、見た目に派手だからとかでは勿論なく、世界標準を目指している集団だからこそのクォリティーであり、
世界の俳優トレーニングを日本でいち早くし紹介し、実践してきた蓄積からくるものです。

本物を目指す俳優なら、心から「いいものを創った」「いい作品に携われた」と、充足感を得られる場所です。

「売れたい」「デビューしたい」「誰か自分を有名にしてほしい」
といった矮小な心持ちの俳優は必要ありませんし、
そんな人たちに与えられるものはありません。
例え、それだけの機会があっても、自分のことしか考えていない人に与えたりはしません。

本気でうちの団体のために情熱を燃やしてくれる人


それが、素晴らしい作品を創ることに繋がり、
それが、俳優たちの充足感と成長に繋がり、
それが、観客の満足感や感動に繋がります。

 俳優たちが、日々切磋琢磨し、自分のことではなく、団体のためや日本演劇界のことを一番に考えて貢献しようとしてくれたら、とても素晴らしい舞台が創れるようになります。ぼく自身の発揮できるキャパシティーも大きくなります。

その結果、わたしたちの団体は社会的にも成功するでしょうし、認められるでしょうし、皆さんも認められるでしょう。

 

うちの舞台創造活動に関わっていきたいという方。

まずは、「ただ出演したい」というエゴを取り除いて下さい。

あなたが戦力として役に立つのか、あなたが最高の舞台を創るにふさわしい実力や熱意を備えているのか。
そこが重要です。舞台は、あなたのエゴを満足させる場所ではありません。
演劇の神を喜ばせ、観客を喜ばせるのです。あなたとわたしたちの力で。

特に、世界を知った方。

日本にいて、うんざりしながら、自分の場所はあるのかと嘆いている方。
日本でもできることはあります。やり甲斐のあることがあります。

一緒にやっていきましょう。

まずは7月上旬に、すかそあのvol.3公演があります。
これは、久しぶりのぼくの完全創作作品です。

下記の理念をよく読んで下さい。

 

OUR MISSION

■SKY SOART ψ WINGSの理念に基づき活動する

SKY SOART ψ WINGSは演劇を芸術として捉え、常に成長を大切にし、日本でトップクラスの舞台創造をめざします。そして、日本演劇を変革し、世界を目指し活動していきます。

OUR GOAL

■活動の目的

・上記の基本理念に基づき、自発的に学び、成長を目指して、SKY SOART ψ WINGSを発展させる。
・演技力の向上のみならず、舞台創造・制作のすべてに積極的に取り組み、学ぶ。
・メンバー同士がお互いに良い影響を及ぼし、成長していく。
・本公演を見越して、演技力の向上、集客について長期的な視野で考える。
・質の高い舞台を創り、発信する。

OUR MEMBER QUALITY

■必要とされる人材

・SKY SOART ψ WINGSの理念に賛同し、発展させようという意欲のある人
・常に学ぶ意欲の高い人(SΨWでも、それ以外でも)

■参加条件

・役者として参加できるのは、過去にSKY SOART ψ WINGSの舞台に立ったことのある人、もしくは外部で十分な経験がある人。(誰でも舞台に立てるわけではない。)

 

まぁ、そうたいしたことを書いているわけではありませんが、とても大切なことです。

なにより、学びを大切にして下さい。成長することをとめてはいけません。
ぼくの基準で、十分戦力になるには、相当量の俳優修業が必要です。

まずは弟子入りするくらいのつもりで、入ってきてもいいです。
最初から、自分が戦力になると息巻かなくてもいいです。 長く、情熱の火を絶やさず、日本演劇をもっと世界標準にしていくべく、みんなで力を合わせましょう。

新メンバー募集の申し込みはメールで

 


Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×