• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

SMAP騒動で見る芸能界の異常さ

smap スマスマでの謝罪

日本中を騒がしたSMAP解散危機。
日本の芸能界の異常な姿がお茶の間の皆さんにもよくわかったと思います。

日本は芸能事務所の権力が横暴なくらい強い。
この権力構図で成り立っているわけです。

SMAPほどの超がつく実績と実力があっても、
事務所と喧嘩したら仕事ができないんです。

完全に実力主義の社会ではないことがはっきりわかったことでしょう。
実力を身につければ、活躍できる世界ではなく、
事務所が勢力争いをしている権力の上に乗っかってこそなのです。

よく芸能人が「~出させて頂いて」といいますけど、
実力で勝ち取るではなく、出させて頂くものだったりするのです。

阿呆らしいですよ。労働組合もなく、俳優やタレントの意思や希望は封じられて、
金儲けの道具にされているわけですから。

 

だからぼくは芸能界という異常な世界を目指そうとは思わず、
いつか国際的な風が吹いて実力主義に移行していく時代にあわせて
実力主義の俳優養成所を貫いてきています。

若い人が、安易に芸能界を目指すのは、死地に赴くことであり、
そんな芸能界の異常さを若い人に伝えるためにも、SMAPが解散したほうがよかったのですが、
(ファンの怒りでこうした体質を変えられるかもしれない)
どうやら解散せずで落ち着いたみたいです。

 


初詣は牛天神(北野神社、太田・高木神社)へ

牛天神 北野神社初詣

毎年大晦日の夜から並んでいます。
近くの氏神。文京区の牛天神です。
今回は8番目の到着でした。もう、一番にはこだわっていないので別にいいです。

牛天神一番参り

到着から約45分間。一年を静かに振り返り、次の一年を思います。 とても大切にしている神聖な時間です。

ほとんど誰も並んでいない

 

NHKの第九第四楽章を、座禅を組んで聴いていたら、イメージが広がって、思わず涙がこみ上げました。
私事ながら2015年は真実が腹に落ち、悟りの境地に達せた年でした。
平安でなにも心配することはなくなり、未来に期待が膨らんだのですが、
毎日の過ごし方として自分の生き方には煮え切らない課題を感じました。

2016年はいちいち引き寄せ具合をチェックせず、楽しく没頭していきたいと思います。
かなり結果も出せるのではと思います。

巫女さんがかわいい

毎年同じ巫女さんがいるのですが、かなりの美人です。
牛天神の参拝は、巫女さんも期待していいですよ。

おみくじは、期待せず引き、「吉」でした。
書かれていることがタイムリーでしたね。

そのあとは、豚汁・甘酒・おでんをいただきました。
気持ちいい一年の幕開けです。

 

豚汁

初詣は牛天神・北野神社

また一年後、どんな気持ちで迎えるでしょうか。
きっと、様々なことを成し遂げて、我ながらよくやったなと振り返るのではないでしょうか。

2016年とても楽しみです。


ナショナルシアターとEラーニングの演劇教育

これはイギリスで今年から始まった演劇教育システム。
ナショナルシアターの最高峰の演劇と、E-Learningが一体となり、
後進国日本からすれば、上の上をいく演劇教育に口があんぐりです。

日本でも劇場でナショナルシアターライブが観られるのですが、
イギリスでは、それらを学校の教材に使うということが行われて、
学校に映像が無償提供されるだけでなく、それを使ったテキストまでダウンロードできます。

学校の先生はそれらの教材を使って子供たちに教えます。

いやぁ、すごいですね。
はっきりいって、字幕がないとろくすっぽ観れない日本人からすると、
それらを普通に教材として使えるイギリスの子供たちの英語力はすごいなとも思います。

そして、この上ない教材ですよね。
こんなこと、日本で実現しようとしても、どうすればいいのか。
劇団四季あたりが似たシステムをやってくる可能性はありますが、
まずもっと演劇の質が低ければ単なる亜流にしかならないわけです。

こうした教育システムを、世界中の演劇教育の先生たちにも参考として提供してほしいです。


Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×