• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

アメリカ ハリウッドで日本人俳優が成功するために必要なこと

ハリウッド、ニューヨークを目指す日本人へ!

ただ無謀にアメリカに行っても、どうにもならない

「単身渡米」というと、カッコイイかもしれませんが、計画なく無謀にアメリカに行っても失敗します。 向こうは、俳優がウジャウジャいます。どこもかしこも俳優だらけ。 そんな俳優たちが、しっかりと経験則に基づいて行動し、エージェンシーに所属し、演技力を磨き、オーディションを受けています。 なにも持たずに行って通用するものではありません。

アメリカで闘う以前に語学

そもそもアメリカで活動するには英語が相当できなくてはいけません。 現地に行ってからなんとかしよう、という考えでいませんか? 日本人が白人の役につくことはできないですから、アジア人の配役に対して勝ち取らなくてはなりません。 中国や韓国、台湾、香港から俳優は集まってきていますが、英語力で引けをとっていては勝てないのです。 完全な競争社会ですから、日本のようにコネやルックスでどうこうなると考えてはいけません。

演技力に格段の差がある

アメリカの俳優たちは日本の俳優たちよりもはるかに演技を学んでいます。 あなたはどのくらいの期間演技を教わったでしょうか? そしてその内容は世界標準のものだったでしょうか? 演技の基礎すらも知らないのに、渡米する人が多すぎます。 確かに日本のほとんどの養成機関の質は低いですが、日本でも当校のように本質的な演技力を身につけられる場所がわずかながらあります。 語学も兼ねて早めに渡米するという人も、まずは徹底的に演技を磨くことに集中したいですね。

ハリウッド

 

一番のハードルはビザの問題

日本人が、普通にアメリカに行って仕事ができるわけではありません。ビザが必要になります。観光ビザで行っても、何もできないのです。 社会的に職業として認定されたアーティストビザを取得すれば、俳優として働くことが可能ですが、そのためには実績を積み上げなければいけません。その上で、弁護士を雇い、約50万円くらいかけて申請し、見事通過すれば取得できます。 通常、学校に入れば、学校の範囲内でアルバイトなどはできます。また、学生の自主映画制作に携わることで、ギャラはなくとも多少の実績を積むことができます。ですから、一度学校に入らざるを得ません。

アメリカで「俳優」になるための戦略は?

日本人に与えられるアーティストビザ取得までの猶予は最大で1年間です。 卒業後に実地研修期間として与えられるOPTという制度があり、1年間だけ自由に働くことができます。 その1年の間に、「職業=俳優」と認定してもらえるだけの実績を残さないといけないのです。 これがどれだけハードルの高いことかわかるでしょうか? 英語も演技力も中途半端なままですと、なにもできないまま1年後帰国です。

その前にOPTを取れるところまで持って行くのに、資金が必要になります。 学校に通って、卒業したときに得られる資格ですから。 大学であれば4年間みっちりと英語も技術も磨いて、その後1年間の勝負に出ることができます。 在学中に築いたコネクションなどを使って、なんとか実績を積んでいきますが、みな焦っています。 そもそも大学の学費はとても高いし、卒業まで待っていられないといえるでしょう。 学問を学びに行ったのではなく、俳優として挑戦しにいったのだと。

OPT、F-1ビザを取れるアクティングスクールとすると、OPTを取れるアクティングスクールを選ぶ必要があります。 これが取れないと、チャンスの期間が非常に少なくなります。 専門学校などでM-1ビザを取得できた場合、卒業後労働できる期間はわずか3ヶ月。最大でも6ヶ月です。 OPTを取れるF-1ビザという学生ビザを取得できるアクティングスクールだけが、 1年間の猶予を得ることができます。

ですから、アーティストビザを取るための猶予期間をつくるためには、F-1ビザを出してくれるアクティングスクールに行きましょう。うちと提携しているLAPACは、F-1ビザを出してくれるアクティングスクールです。

LAPAC

 

武者修行という手もある

ビザに有利なアクティングスクールは、海外からのインターナショナルな生徒も多く、英語に対するサポートが強いのも安心です。 ただし、授業の質は、本場の俳優向けというわけではないので、いくらかレベルは落ちます。しかし、ほとんど演技を学んでいない日本人俳優にとってはちょうどいいレベルといえるかもしれません。 また、学費が高いという難点もあり、ニューヨーク・フィルム・アカデミーは、学費が高くて授業の質が悪いともいわれています。

ビザを無視して、本物の演技力に磨きをかけたいのであれば、HB Studioなど日本人もたまにいて、授業の質が高いスクールもあります。 そういうところで実力をつけて、日本に帰ってきて実績を積むということもアリですし、労働はできなくても、自主映画などに出まくって実績をつくる武者修行もアリでしょう。とはいえ、貯金は一方的に減るだけで、隠れてアルバイトをするなどのリスクを負わないと厳しいでしょう。

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×