• Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • YouTube
  • Cart

初詣は牛天神(北野神社、太田・高木神社)へ

毎年大晦日の夜から並んでいます。
近くの氏神。文京区の牛天神です。
今回は8番目の到着でした。もう、一番にはこだわっていないので別にいいです。

牛天神一番参り

到着から約45分間。一年を静かに振り返り、次の一年を思います。 とても大切にしている神聖な時間です。

ほとんど誰も並んでいない

 

NHKの第九第四楽章を、座禅を組んで聴いていたら、イメージが広がって、思わず涙がこみ上げました。
私事ながら2015年は真実が腹に落ち、悟りの境地に達せた年でした。
平安でなにも心配することはなくなり、未来に期待が膨らんだのですが、
毎日の過ごし方として自分の生き方には煮え切らない課題を感じました。

2016年はいちいち引き寄せ具合をチェックせず、楽しく没頭していきたいと思います。
かなり結果も出せるのではと思います。

巫女さんがかわいい

毎年同じ巫女さんがいるのですが、かなりの美人です。
牛天神の参拝は、巫女さんも期待していいですよ。

おみくじは、期待せず引き、「吉」でした。
書かれていることがタイムリーでしたね。

そのあとは、豚汁・甘酒・おでんをいただきました。
気持ちいい一年の幕開けです。

 

豚汁

初詣は牛天神・北野神社

また一年後、どんな気持ちで迎えるでしょうか。
きっと、様々なことを成し遂げて、我ながらよくやったなと振り返るのではないでしょうか。

2016年とても楽しみです。

Register now


I'm a small Introtext for the Register Module, I can be set in the Backend of the Joomla WS-Register Module.



  or   Login
×