7/7 「I DO」「I WANT」マスタークラス

1
1285

お久しぶりです、此田美加です

七夕、終わっちゃいましたねー(>_<)
みなさまは何かお願い事とかしたんでしょーか?
私は食い気の方が勝ってしまい、七夕っぽいデザートを夜中にもりもり食べて満足しちゃいましたw

さて、そんな七夕の夜から「I DO & I WANT マスタークラス」が始まりました

去年から気になっていたクラスなので、凄く楽しみだったんですよー

I DO & I WANT とは、頭と身体を有機的に結びつけ「行動」と「感情・イメージ」をどこまでも創造的に開拓出来るメソッドです。
心と身体の問題って、演技をする上でだいたいぶちあたります。私は。
動きと気持ちが合ってないとか…そういった問題を解決して、さらに、自由な発想力を身につけられるメソッドなのかなと思います。

まず始めは、「I DO」を極めていきます。
「I DO」とは「(私は)~する」という意味。
ひたすら行動と同時に「~する」と言い続けます。例えば、時計を見るのと同時に「私は時計を見る」と言ったり、驚いた時に「私は目を見開く」「私は口を開ける」と言ったり。
いくつか用意されている状況から選んで「I DO」を練習していくんですが、難しい。ストーリーも考えないといけないし、出来れば感情も表現したいし、空間のイメージやパントマイムもしっかりやらないとだし、しかも、毎回異なる演技をしないといけないし…頭がパーンってしそうです。私はこういうの凄く苦手で、どうしたらいいのかわからなくなります。でもよく考えたら、普段の生活ってもっと複雑な事を同時にやってるんですよね。人間ってすごいなって思います。
最後にミニ発表会をしたんですが、みんな凄い。そこにいる目的が伝わっってきたり、感情まで表現出来たりしてるんです。止まって後悔してる場合じゃないですよ、私。もっと脳みそを追い込まないと…。

難しいけれども乗り越えたい課題がたくさんあるので、これから頑張ってレベルアップしていきたいと思います

1コメント

Comments are closed.