10/22 スタニスラフスキーマスターコース

0
1281

こんにちは!浦山です。

この日の前半は記憶&スピーチでした。
外に出て20分間、景色でも建物でも看板でも好きなものを
じっくり観察します。
そして頭の中で持ち帰って2分以上、見てきたものについて
できるだけ詳しく発表します。

みんなそれぞれ
・他人の家の外観
・工事現場
・ゴミ出しの看板
・協会の掲示板
というチョイスでした。

スピーチを聞いていると色や形、文字列など普段なら絶対に言葉
で表さないような細部まで語られていて細かければ細かいほど
イメージが掴みやすかったです。
また、限られた時間で集中して覚えきり、アウトプットするという
一連の流れは訓練していくべき部分だなと感じました。

後半は人物の
・性格
・年齢
・職業
が書かれているカードをそれぞれ引いて、会話しつつインプロ終了後に
どんな人物だったか当ててもらうゲームをしました。
自分の設定に合わせて言葉遣いや態度、行動に集中しつつ
他人にも焦点を合わせて拾っていく前半よりは広い視野が必要な
ものでした。
どんな人物がどのような行動を取り、自分たちがその人を判断している
部分は何なのかという点でまだまだ観察が足りないことを実感したので
街行く人をしっかり観察していこうと思います。