6/23 Chekhov&Zinder(チェーホフ&ジンダー)

0
1548

そういえば、先週の今日、チェーホフ&ジェンダークラス、無事終了しました。

最後のレッスン、ジンダーはRope Dance。
床に放り投げた紐の形をセンターに入れて、動きます。
長いのや、短いの。ソロやペアで。
難しいかなと思ったけど、意外と皆すんなりと身体が動きます。楽しい。
これ、クラスが始まった4月頃だったら、何言われてるかも分からなかっただろうな。

チェーホフは Psychological Gesture
姿勢や動作が、感情や感覚、意志にどういう影響があるのかを探します。
最初はチェーホフが残したスケッチに沿って。それから自分で、影響があるポーズを作り出す。

これはちょっと難しかった。
身体のバランスや手足の置き方の微妙な違いで、感覚にも違いが出てきてしまう。
でもきっとどこかポーズの芯になるところを見つけられれば、もっとはっきり掴めるだろうし、実践にも使えそうな気がしました。

そしてこれまでのシェアをして・・・・チェーホフ&ジンダークラスの3ヶ月間が終了しました。

つい頭で考えてしまう癖のある私にとっては、考えずにストンと身体に入ってくる(考えたら何にも入ってこない)このやり方は、とても役に立ちました。
正直まだまだマスターしきってはないけど、やり方は教わったんのだから自分でコツコツ訓練します。
楽しみながら。
皆様お疲れ様でした&別役さんありがとうございました。
さて、来週からは I do I want だ!

小川でした。

「チェーホフ&ジンダーメソッド」ページ

DSC08815DSC08816DSC08819