土曜スタニスさんクラス

0
1584

投稿二回目のmiyauthiです( 18日で26才になりました\(//∇//)\ )
スタニフス…スタニフラ…スタニラフラ…あ、呪文じゃないですよ。スタニスラフスキー。覚えるまでにちょいとかかりますよねぇf^_^;)なのでスタさんやらスタニスさんやらと略してみたり。。。土曜スタニスさんクラスは現在4人で頑張っています。先週までは講義が多めでしたが、今日から体を動かしていくみたいですね。
まずは、ムーヴメント。シアターゲームでもやっているので、シアターゲームクラスをとっている人はおさらいですね。からの~スタニスさんレッスン。今日は緊張と開放。
本番前、緊張しすぎていませんか?または気が抜けすぎていませんか?と言う事で、無意識な緊張を意識化。つまり、自分で体に力を入れたり抜いたりして緊張している状態。気が抜けている状態を知りましょう。て言う事です。
体に力を入れ続けながら、なぞなぞを出題されて答えれた人から力を抜くゲーム的な事や、
部分的に力を入れて、(指先、上腕など)さらに細かく意識する。などをやりました。
ここに力を入れるとここもつられて、力が入ってしまうんだな(´・_・`)とか、力を入れる部分が同じでも、どう意識するかで姿勢や感覚も変わるんだな。など色々な発見がありました。
レッスンが始まり一ヶ月少し。早い!(^◇^;)
でも、一回一回のレッスンが濃厚なので、まだ先は長いと言えどやった事は沢山。ノートを読み返し、復習ですね( ̄ー ̄)

おまけ⭐自分からもなぞなぞを一つ…
体のある部分に”こころ”を入れたら喋りだしたが、⭕⭕になってしまったじゃないか!と怒り出した。どこに、こころを入れたでしょうか?