11月2日/スタニスラフスキー

1
1281

みなさま、はじめまして!

入所(?)1カ月をクリア、新顔の西川です。
別役先生を恐れ多くも飛び越え、平均年齢引き上げに貢献していますが
みんなに優しくしてもらっています。嬉しいです♪

Stone&Wing に魅かれたのは、” グレゴリー・コルベール” の
“ashes and snow” と題された写真展に端を発しています。

 魂が震える美しさです→ http://www.ashesandsnow.org/jp/

動物/自然/人間という自然元素の中、翼が舞う映像が印象的で感銘をうけました。
その感動と、カンパニーネームがシンクロし、3秒即決した私は間違っていなかったと、おもいます。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでどうぞ宜しくお願いします!

さて、本題です。

Multilevel focus (マルチレベルの集中)と Solitude in Public (公の中の孤独(?))について
練習しました。

ソリチュードは、7種類ほどの動作の異なる項目から、自分の役割を選択。
本を読む、パントマイムをする、などなど・・・。

ソリチュード(孤独)役の人は、パブリック(周り)からの執拗な妨害を受けながら、
自分の世界だけに没頭。すごい集中力を要求されます。

外側から5感に入る刺激すべてをシャットアウトし、意識はインワードに。
意識が散漫になりがちな私には、難しかったです。
(電車の中で練習して、精進したいと思います。)

そしてマルチレベルは、関連のない “動作” と “語り” を同時進行させます。

私のお題は、シャドウボクシングをしながら政治について語る。
ん・・・、頭の中で文章を構築しようとするとどうしても語りがスローになります。
でも、新たな神経回路が作られるようで、快感でした。

学び:シャドウボクシングに、キックは必要ないんですね・・・。

By nishikawa

1コメント

Comments are closed.