9/14 ACTIONS引き続き

0
1270

こんにちは。クミコです。

ACTIONSの続きです。先週、「コートを脱ぐ」という課題だけが残ってしまったので、今回はそこから。前回同様、紙に書かれたお題に従ってアクションを行いました。

①ロケでスタンバイ中のタレントが、出番がきたので「コートを脱ぐ」

②友人のお見舞いに行って帰宅したので「コートを脱ぐ」

③レストランで高価な「コートを脱ぐ」

④空腹で仕方ない状態でやっと家に着いて「コートを脱ぐ」

「コートを脱ぐ」というシンプルな動きが、状況や時間、場所などによってたくさん変化しました。そして、そこに気持ちという「心」の色までがついて、「コートを脱ぐ」というシンプルな動きが、いろんなことが交差した複雑なものへと更に変化しました。

面白いですね。「コートを脱ぐ」という動作の中に、たくさんのドラマがあるんです!

そのあとは、先週の課題を含め、自分なりのストーリーを作ってのアクション。そして、2人組、グループでのアクションへと続きました。そうなると、ストーリーやドラマが無数に出来上がってきます。

シンプルな動きの中に、たくさんのドラマがある…

なぜ芝居に惹かれ、演じてみたいと思うのか。ここにそのヒントが隠されているのかもしれない。