親と子のインプロ11/22

0
1253

この日の前半は、「あやつり人形」ゲームをしました!

1人が脱力して体の一か所から空想上の糸が出てる状態で、もう1人はそれを引っ張って上下左右に動かして操る…という風に、想像力や体のコントロール力を鍛えます。

操られる方は、操り主の動きを目で追うというよりは気配で感じて一緒に動かすのを心掛けます。

凝り固まっていて、首、胸、肩が一緒に動いてしまう人も少なくないでしょうが、各部位別々に意識を働かせて動かしたり力を抜いたりします。

足から糸が出ている場合、片足立ちできないとバランスを保つのが困難です。水地さんから、片足立ちの時は腹筋を意識するよう教えてもらいました。

2か所から糸が出ている場合は、もう草食動物の如き視野の広さを持ったつもりで同時に動かします( ゚Д゚)

操っている通りに人形が動けば、操り主としては気持ち良いらしいです。

踵もそうだけど、腰から糸が出るのは難しかったなー!!

 

インプロは親子系のタイプを2種類やりましたー。

ソロでは親が来るから急いで散らかった部屋の片づけをする話。

自分以外の家事をやっているマイムを見て最近思うこと、家事のやり方にも習慣の違いが出て面白い!

洗濯の時、洗濯籠の中身をひっくり返してドバーッて入れちゃう人、少しずつ入れて裏返したりする人。

朝起きた時、ちゃんと着替える人、寝間着と部屋着に違いがなくて着替えない人。

それぞれの生活習慣が見えますね~。でも急いでる状況でもマイムは雑になり過ぎないように。ソロのインプロでも、親との関係性が見えれば尚良し。

ペアのインプロでは、友達を家に連れてきた娘のそれをもてなす母の話。

お芝居の上で喧嘩をするって言うのは、役者としては水面下でめちゃくちゃ協力している状態なんですね。息を読み合って思い切り喧嘩したいものですね。

私が母親で石田さんが娘というこれ以上ないくらいベストなキャスティングでした!