4/24(土)スタニスラフスキートータルアクティング

0
1387

2年ぶりに土曜クラスに復活しましたすいちです。

スタニスラフスキートータルアクティング、4月の2回はアレクサンダーテクニークをやります。

先週は精神面のチェック+カウンセリングを行いました。

昨日は身体面のチェックをしました。

まずはひとりずつ、みんなで立った姿勢をチェック!→そして強制的に矯正。

みんなそれぞれの癖やゆがみが見られましたが、

昨年に比べて改善されている人もいましたね。

スバラシイ!

そのあとは、2グループに分かれて、座っている姿勢、歩いている姿勢を確認・矯正!

普段の生活や癖がでますね。

そこからゆがみが生まれます。。

私座ってる姿勢はひどいという自覚はあるんですけど、なかなか直せません。。

脚も組むし。

歩くときは荷物が重いのがよくないですけど…

重い荷物を持ってもバランス良く歩ける、筋力がほしい。。

最後に、呼吸チェック。これも2グループで。

床に寝そべって、ひとりずつチェックしました。

実際に身体を触って、呼吸によって動いている場所を確認。

次に、「ah~」と声を出して、響く場所を確認しました。

両方とも人によって違いましたね。

息が入る場所も、肺の下のほうにたくさん入る人もいれば、

鎖骨のあたりにたくさん入る人もいる。

響きも、胸のあたりが響く人もいれば、背中のほうによく響く人もいる。

同じ身体の仕組みでも使い方によって、全然違うんだなぁ~

と思うと面白い!!

これにてアレクサンダーテクニークはひとまずおしまい。

私はもう少し身体面をケアしていきたいですね。

最近運動量も足りないので、ちょっと身体がベストの状態ではない気がしてます。

来月からはいよいよスタニスラフスキーです。

すいちでした。

肺の動き、声の響き姿勢の歪みをチェック