7/8 アドヴァンスクラス始動!

0
1531

お久しぶりです!
3ヶ月ぶりにスクールに復帰しました、たけうちです( ・ω・ )!

さて、先週の土曜日からアドヴァンスクラス始動しました!
アドヴァンスクラスは中級~上級者向けで、テキストを用いたクラスです。

 

まずはテキストを使った演技テストから。
短いセリフ(男性用と女性用ある。それぞれの性別の方で)を読み、それぞれ解釈を行います。
ここではテキストを元にどれだけ解釈ができているかをチェックしました!
解釈にはテキストを元にするタイプと、想像力でつくっていくタイプの2パターンがあるようです。
私はわりと雑なところがあるので、勝手につくってるところがあるなぁと思いました(^^;

しかし、細かく着目すると、テキストの中にいろいろなストーリーが隠れていることに気づくことができました。
改めて、テキストを読み込むことの重要性を実感しますね!

そして同じテキストを用いて、自主練後一人ずつ発表。
うーん、やはりセリフを読んでます!って感じが出てしまいました。

その後、相手役の異性を入れて再び演じました。
女性用のテキストでは、相手役に
・ひたすら逃げる
・お酒飲んでふらふらする
・ひたすらペンをいじる
といったアクションをしてもらいました。

男性用のテキストでも、相手役が
・ぴったりくっつく
・椅子の隣に座る、男性が移動したら追いかける
・椅子に座る男女をじっと見ている
といったアクションをしました。

すると、変わるんです。
本当に簡単なアクションなのですが、それだけでもストーリーが見えてきて、感情ものせやすくなる…!
セリフの言い方も自然と変わってきます。
少しのアクションがあるかないかでここまで変わるのはなんだか面白いですね。

最後は引き続き同じテキストで、空間を意識して演じました。(相手役なし)
間取りはどうなっていて、どんな部屋なのか、相手役はその中でどう動くか…。
意識することがたくさんあります。
そのせいか私は見事にセリフが飛びました(^^;

 

クラス終わりには新テキストの配布があり、次回からはこの新テキストを扱います!
セリフを覚えるのは苦手なので、早めに覚えたいところです。

それでは、本日もアドヴァンスクラス頑張りましょう!