マイケル・チェーホフ2回目・・・そして3回目

0
1425

どうも、ブログをすっかり忘れていた辻です。

さて、初回のレッスン・・・参加できず残念でごっざった・・・

みなさん4/27のレッスン何したか覚えていますか?

・・・歩いた!そう!いろんなスピードで歩いた気がするぞ!

Waking up own body.

1~10の間で実際に歩いてみる。(内的な動きを感じながら)

そして、普通のスピードで動きながら内的なスピードを変えて、自分の感覚や、周りの見え方などを感じてみる。

このスピードを変えながら、セリフを言ってみる。

そうすると、同じセリフなのに雰囲気やクオリティーが全く別のものになり、とても面白かったです。

このスピードの変化を自然に、自由に演技に反映させられたら、メリハリのあるいい演技ができると辻は思うのです。

 

そして、次の週。5/4は…

マイケル・チェーホフと言えば。「4ブラザーズ」ですね。

・安の感

・形の感

・全の感

・美の感

この4つですね。この日はこの4つ全てを意識して行うワークをしました。

はじめに詩を覚えてから、音楽などに合わせて自由に動く。4つの感を全て意識して。そして最後に詩を読む。そこにはとても高いクオリティーが…となるはずでしたが、自分はなんだかしっくり来ていませんでした。練度不足ですね。この感覚は日常生活でも常に意識していても損が無いと思うので、皆さん意識しましょう。俺も明日から意識しようと思います。

その暁には・・・!