《スタート》水曜シアターインプロ2017年度

0
1433

遂に始まりました!2017年度水曜日シアターゲーム&インプロヴァイゼイションクラス!担当は2年目の志田です。今回のクラスは5名の参加者からスタートします。

さて、本日のクラスは1人欠席の4人で行われました。新メンバーの方々は素敵な人ばかりですね。去年より年齢層が高く、ちょっと背伸び気味に本日は参加しました。

まずはいつも通り、今回は背骨を焦点に当てたムーブメントを行いました。半年後には自分たちが進めていかねばなりませんので、今からしっかりポイントを押さえつつ種類を覚えていきます。

次にシアターゲームでは、去年実施されなかった『ミラー』を行いました。2人1組のペアになり、1人の動きをもう1人が鏡のように真似をします。1回目は同時に動き、2回目は真似をする側がワンテンポ遅れて動きます。ポイントはお互いに呼吸と目線を合わせること。身体の意識だけでなく、観察力や集中力が必要なゲームでした。思ったより汗をかきました。

最後にインプロコンクリフトでは『通りでバッタリ』を行いました。実は参加者全員、演技経験者。そのため、水地さんが難しめのインプロを選んだとのこと。にも関わらず、皆さん想像力豊かで、どのインプロも個性に溢れ所々で面白く、今年はレベルが高いなぁと思いました。(個人的な話ですが、本日のインプロは大失敗をしたので、初心に戻りまた改めて学び直していきたいです。)

別役さん、水地さん、1年間ご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

次回のブログ担当は、コムロです。