鎖のように

0
1448

こんばんは!更新遅れましたが12月18日のIDO &I WANTについてブログ書きます!

まず、お馴染みの「実況中継」をしました。

一方が普通にインプロをして、もう一方がその動きを言語化するというものでしたが、WANT &IMAGEでは、言語化する側がインプロしている人の欲求、また想像していることを動きから予想して言ってあげるという感じでした。

男子チーム、女子チームに分かれてやったのですが、男子チームは結構激しいものになり、言う側があたふたしてしまいました(笑)これだけ多くの欲求とイメージに囲まれているのだからもっと言語化しないといけないなと思いました。

次に、別役さんによる、WANT& IMAGEレベルアップ講座!

別役さんによれば、WANTとIMAGEには連鎖があり、繋がりを意識するとより深みが出るということでした。例えば、紀伊國屋書店に行きたい(want)→本を買いたい(want)→東野圭吾の新刊のイメージ(image)→早く読みたい(want)、サイン付きが欲しい(want)・・・とまあこんな感じにある欲求に対してそのイメージを浮かべ、そのイメージからまた新たな欲求を生み出す、という様にすると、とても内容が面白く膨らんでいくと知りました。その後実際にやってみると、wantとimageが止まらずに次から次へと出てきて楽しくて仕方ありませんでした!

注意点は一貫した行動の流れから外れないということで、脱線するのは言いけれど当初の目的に最終的には戻って、目的達成へと行動を推し進めるようにしなければならず、そこに気をつけるのが肝要です。

最後に、グループに分かれて想像want&imageをしました。実際には動かず 複数人で同一人物のwant&imageを各自1つずつ言っていくというもので、前の人の急な展開に合わせたり、また、前の人のwantからそれに合わせたイメージを言語化するのが難しかったです。でも、これは想像力の訓練にもなりますし、1人でも出来るので、自主練に最適ですね!(Doをやりつつ欲求とイメージを言語化するのがwant&imageの大事な所なのでやりすぎは禁物な気がしますが(笑))

 

それではまた!