スタニスラフスキーマスターコース

1
1332

おはようございます。来週の食べ放題が楽しみで仕方ない小室です

最近いろいろと忙しくて投稿がおそくなってしまいました・・・

 

11月13日の授業内容

 

今は「集中と焦点」というのをテーマにレッスンしてるのですが今回は「Multi Level  Focus」というものを教えていただきましたー!

どういうものかというと、一つのことだけに集中するのではなく二つ三つ集中してこなせるようになろうという内容のレッスンでした

 

LEVELが5段階までありましてレベル①を説明しますと

Level①・・・2人ペアになり30秒間相手の動きを観察します。そして時間が過ぎたら相手の動きをまったく同じように真似するというものです

できそうに感じるんですけど案外後半のほうを忘れたりしていて焦っちゃうんですよね

 

レベル②は①で行ったことを60秒間行い、レベル③からは4人ペアになり二人が同時に動いてるのをもう2人が観察したりと、だんだん難しくなっていきます

 

レベルが上がるにつれて自分が何をやっているのかすらもわからなくなってきますし動くときもどんな動きをしようかも迷います…

難しいレベルだと自分が動きながら相手の動きを覚えるとかもあり、その時はいろいろと崩壊しました(笑

バランスよく集中力を分散させるって大変ですね…

何かに集中すると周りが一切見えなくなる私としては至難の業でございますはい。

 

レベル⑤まできたあとにレベル①をやってみると全然難しく感じなくなっており、やっぱり鍛えればその分進化できるものなんだなーと改めて感じました。

 

img_3851 img_3840

 

今は頭がぼんやりしてる中で書いているので説明がわかりづらい部分も多くて申し訳ないんですけどひとまずレッスン内容はこんな感じでした!

相手の動きを見て真似するというのは学校とかでもやれそうな気がするので意識してみてみようと思いました!

img_3861 img_3858

 

1コメント

  1. 役者はスーパーマルチタスクですからねー!役として思考しつつ展開を考えたり台詞を話したりマイムもして相手との交流も忘れずにそれでいて観客に気を取られないように目の前の状況に集中してさらにその場に適応しなければいけないそしてそして・・・うわーーー!!!って感じですね(笑)めちゃくちゃ難しいことしてるのでこれ無意識的に出来るように癖にしていきたいかつマルチタスクの練習もしていきたいですね

Comments are closed.