10/19 ゲーム&インプロ

0
1549
刑務所

こんばんはー
この前スマホを洗濯してしまったたけうちです( ・ω・ )!
しばらくスマホのない生活をしていたので、スマホって本当に便利だなと改めて感じる日々です。
さて、今日もムーヴメントの後はシアターゲームです。
今日のゲームは“ルールを当てろ”。
2グループに分かれ、質問する側、その質問に対し回答する側を交互にやります。

★回答する側
相手チームから出された質問に一人ずつ答えていくのですが、その際、事前にくじで引いたルールをチーム内で共通して守らなくてはなりません。たとえば、答えの中に「いや」という言葉を入れる、答える前に首をかく、など。いかに自然にルールを守りつつ質問に答えるかがポイントです。

★質問する側
いくつか質問(昨日の晩ごはんは?など何でもいい)をし、相手チームが共通して守っているルールを当てます。質問をしていく中で共通するルールを見極め、どんな質問が効果的かを考えるのも重要です。

やってみた感想としては、まずルールを守ることが難しかったです。ばれないようにという思いから、動作が小さくなってしまったり、不自然になってしまったり…。
ルールは守りつつも、相手に気づかれないくらい自然に、というのがなかなかできませんでした。
質問する側は集中力、観察力が必要だなと思いました。ルールは身体的な行動であったり、話し方であったりといろいろな可能性があるので、すべてに注意を払うのがとても難しかったです。

img_3495 img_3493 img_3494

img_3501

インプロはコンフリクト。
今日のテーマは“刑務所”でした。

A:脱獄したい。囚人Bに協力してくれるよう頼む。
B:脱獄計画は可能性はあると思うが、関与したくない。数ヵ月後には保釈されるからだ。今は面倒なことは避けたい。

今日は一発勝負です。
私はAをやりました!

やってみて思ったことは、刑務所という状況のイメージがやはり難しいなということです。
どうしても話に夢中になってしまって、周りに他の囚人や監視がいる設定なのに、そのことを忘れがちになってしまいました。
また、話すだけじゃなく、もっとアクションだったり、何かアイテムを出すとか、新たな展開を生むようなものがあればよかったなと思いました。
めずらしく、すぐにブログ書いたらもうこんな時間ですね。
今日はこのへんで失礼したいと思います。
それではまた(^-^)!

img_3509 img_3503 img_3506