6/10(水)クラス

0
1467

水曜日クラス、初投稿のETです。

先週に引き続き、『重心・バランス』がテーマの今回。

何をやるのかと、先週かなり筋肉痛でしんどかったため、少しハラハラしながら説明をきいていると、重心を移動させるみたいです。

重心を日常生活で特別意識することもなく過ごしていた自分には、重心がどこにあるのかがすんなりと見えてこず、だいぶコツをつかむまで頭の中がこんがらがりました。

重心が移動すると、色んなポーズが作れて楽しいです。体を支えるとは、実は難しかったり、力がたくさんかかっていたりするのだなと思いました。

重心の移動

重心の移動の次は、『バランス』。

子供の頃に遊んだ、だるまさんが転んだゲームの発展系、「だるまさんは殺し屋」をしました。

ゲームの流れは同じですが、スパイ役がいて他の人の邪魔をできるのと、だるまさんは動いた人をピストルで撃てるという特典がついています。
さらに、いくつもの椅子とテーブルで行く手にはかなりの障害物もあるので、よりゲームがスリリングに…。

自分は、だるまさんのときも、だるまさんをやっつけるときも、力及ばず倒せませんでした(^^;;

次は「エネルギー」が出ている&出ていない状態で歩いてみました。

やはり、重心がしっかりしていることや真っすぐ目標に向かっているという意識が、見ていてエネルギーを感じられました。

逆に、重心やバランスが悪く崩れていたり、目的意識が定まっていなかったりすると、エネルギーは感じられません。

日常生活でも、エネルギーが溢れている人と逆の人を違う視点でみてみようと思います。また何か発見できそうです(^-^)