新年のスタートは五感!

0
1300
五感 Five Senses

こんばんは。すいちです。

スタニスラフスキークラスもスタートしています。

新年最初のクラスは「五感」

 

視覚

聴覚

嗅覚

味覚

触覚

 

演技をするうえで、五感はとーっても大切です。

五感を意識すると想像力が豊かになります。

 

最初に各々五感をチェックします。

それぞれ集中し、別役さんが言うものをイメージします。

視覚なら、その姿を見ることができるか。

聴覚なら、聴くことができるか。

そして、五段階で自己評価。

 

 

「3」が普通ということですが、

普通って一番ムズカシイ(笑)

私が自分がこれぐらいできればOKというレベルを

クリアしたら「3」をつけました。

 

視覚・聴覚はもうちょっと集中力が足りなかったなー

いつでもびしっと集中できたらいいのですが。

 

私としては一番得意そうなのは触覚かなぁと思いました。

そういえば、

熱い・冷たいにも普段から敏感ですし。

洋服が好きなので、生地をよく触ります。

空気が乾燥してるとかも肌で感じますし、

石鹸のきめの細かさとかも感じますね。

どれが強くなるか、得意になるか、

普段の生活が影響していますね。

 

普段から、どれもまんべんなく意識して、

生活していきたいですね。

ちょっとした意識でずいぶん変わる気がします。

 

 

最後に、一番難しかったのは

聴覚の無音。

無音ってすごく難しい。

もちろん音がないことを経験したこともないですし、

どうしても音が聴こえてきてしまう~

難しかった。

シェア
前の記事お正月
次の記事パフォーマンスクラス