パフォーマンス・・・・・とみせかけて自主練(笑)

2
1589

 お久しぶりです!
 よーかいちです!!

 1日(日)。
通常ですとしっかりパフォーマンスのレッスンなのですが、今週は別役さんの教えている専門学校の公演がありますのでスタジオは使いますが自主練習です。

 先週のレッスンではUnit2のIdoに入ったところでしたが、その後自主的に集まって一応Unit6まで。つまり、一通りのIdoはやった状態です。
 金曜日の自主練が駆け足だったので、皆さんに頼んで金曜にやったUnit5.6のIdo練習からやってもらいました。
 その後Unit2から4を練習して、とりあえず私たちのチームで全員が登場するシーンは全部復習することが出来ました。

 「ポジティブな悪魔たち」の公演練習でおなじみのIdoですが、簡単に説明すると演技をしながら、セリフではなく、自分の行動を延々と口にするというものです。

 これ、なかなか難しいです。ずっと言い続けなきゃいけないけどなかなか言葉が出てこない。
 「私は・・・私は・・・」て、ともすると言いたい事が言えない可哀想な子になってしまいます。

 あとは「イメージする」「思う」「言う」「伝える」などの具体的なアクションと言えないIdoが多すぎると、結局棒立ちになってあまり動かなくなってしまいます。
 Idoをすることで自分がどんな癖を持っているか、不自然な動きをしていないか、あるいはどれだけ動いていないか、自分で認識することが出来ます。

 もっともっと舞台で自由になるために、もっともっと豊富なIdoを言えなければ。そのためにはまず、練習中に出た意見でもありますが、普段の生活でidoを言い続けることに慣れることですね・・・。

 次回はIwantに入れればいいな、と思います。もう今月末には発表。衣装にしろ小道具にしろ、やらなければいけないことは山済みですが、あせりすぎず、やらなければいけないことを確実に一つ一つやっていきたいです。

2 コメント

Comments are closed.