水曜日クラス 1月14日

1
1231

大変遅くなりましたが、1月14日の水曜日クラスについて書かせていただきます。

この日のテーマは想像力(イマジネーション)。
まずは、アート作品や舞台美術の本をパッと開いて、そこにある絵や写真の説明を40秒間途切れることなく喋り続けるというものをやりました。もちろん初めて見るものばかり、説明はその場で思いついたもの、言い方は悪いですがでっち上げです。
皆さんその場でイマジネーションを広げて説明するのですが、確かに言われてみるとそう思えてくるから不思議です。
その後、説明の時間を1分間にする、他の人が提示したテーマに沿って説明する、というように少しずつ難易度を上げていきました。何度も繰り返すうちにだんだん説明が突飛なものになっていきましたが、一度そうと決めて話し始めたら止まれません。とにかく喋り続けます。…皆さん、詐欺師になれそうです。

後半は、「掃除をする」、「本を買う」、「花束を渡す」などの短い行動が書かれたカードを引いて、なぜその行動に至るのかを想像し、演じるというものをやりました。
ちなみに私は新春時代劇スペシャル、連続テレビ小説、昼ドラ、警視庁制作犯罪防止ドラマに挑戦してみましたが、想像を通り越して妄想だと言われました。…せっかく演じるんですから、普段あり得ないことをやった方が面白いじゃないですかぁ。

公演も無事に終了して、クラスが再開しました。また水曜日クラスの皆さんと楽しく勉強できるのがとても嬉しいです☆
これからもよろしくお願い致します。

  野口夏織

1コメント

Comments are closed.