体験してわかる、ワークの重要さ。

0
1392
ミラー

こんにちはAKIEです。GWは皆さん体動かしましたか?

もし特に何もという方は、今日も晴れて気持ちの良い一日、散歩をするのもいいかもしれませんね。

 

GW明けの5月の一発目のクラスはNOYから。

 

 

まずは入念なwarm-upから。

身体を伸ばし、回し、弾ませ、収縮させたり様々な動きをします。

これだけでも十分汗がにじみ出てくるくらい、身体をしっかり使います。

 

そして次はIMPULSE(インパルス)というゲーム。

円になって、全身を使って隣の人に「ハッ!」と手を叩きながらインパルスを渡していくもの。

やることは簡単ですが、やってみると実に発見の多いゲームです。

意外と次の人にインパルスを「渡す」ことに集中しがちですが、

実はやってみて気づくことは「受け取る」ことの重要さ。

「受け取る」ことに意識を向けておくと「渡す」という動作がとても自然で、流れに乗ったものになります。

 

次はCONTROL MOVEMENT  (コントロール ムーブメント)。

これは手のひらを種子から花になることをイメージをして、4分かけて開き、そして4分かけて種子に戻るイメージで開いた手を閉じていくものです。

そのあとは全身を使って種子から木に、木から種子になるようにして小さくなったり、大きくなったりを、10分かけてやるものです。

これこそ、ぜひ体験してもらいたいもの。

時間が長い、と感じるかもしれませんが、全くそんなこと感じません!

むしろ、極度に集中し短いと感じるくらいです。

参加者の中には「エネルギーが満ち溢れてくる。」「血流の流れを全身で感じる。」など、とても満足した様子で感想を言ってくれました。

 

他にもいろいろとワークをやりましたが、何より感じるのは体験することの重要さ。

「もう、それわかってるよ。」という気でいたりしますが、体験することでさらなる発見があります。

私も「このワークやったことがあるなぁ。」と思っても、かならず、そこには素晴らしい新たな感動があります。

そして感動をシェアし、みんなでワークを味わう。

 

次回も素晴らしいクラスにしていきたいです!