みんなで初詣! 牛天神参り

3
1315

スタジオフェザーの大掃除はPM11:45までやりました。
みんないわないと自主的にやらないけど、いってやりだすとトコトンやるんだよね。

壁や窓ガラスを拭いたり、キッチン周りやトイレを掃除したり、隅々まできれいにしていきました。スタジオAは紅白の大カラオケ状態。スタジオBは服好き買い物好き3人が、静かに黙々と掃除していました。

こういうことって大事だよね。
今回の公演でのキーワードは「気づき」「感謝」「貢献」だけど、ずっとその心を持っていてほしい。
一年の終わりに稽古をし、そしてみんなで大掃除なんて素敵。
きっといい年になるでしょう。

まだまだ掃除は続きそうだったけれど切り上げて、牛天神に向かいました。
スタジオから歩いて2分ほどにある、芸能の神アメノウズメノミコトを祭神とした神社太田神社・高木神社と、源頼朝が天下を取ったときに夢のお告げがあった牛の岩がある(「願い牛」といわれ、撫でると願い事が叶います)北野神社があります。
小さな境内だけど、今年は丑年ということもあって長い行列が出来ていました。
ま、不景気ということもあるんでしょう。神にすがりたい、なにかしら縁起のいいことがしたいという人が多いんでしょうね。
昨年は鳥居の前くらいまでの列だったのが、今年は更に先の道路まで延びていました。

公演メンバー12名、揃って初詣。
2009年に年がかわり、約40分ほど列で待ち、お参りをしました。
そして梅の実が入った和菓子と、限定のミニ絵馬をもらいました。

そのあと、おみくじを引いたり、豚汁を食べたり、甘酒を飲んだり。

スタジオには深夜のAM1:30頃に戻りました。
例年より温かかったとはいえ、さすがに二時間外にいると足が冷たくなってしまいました。

そして、スタジオに戻って、2009年最初の稽古はじめと相成ります。
う~ん、素晴らしい体験だ。
2009年最初のRun-Throughについては、ええっと最近ブログを書いていないのは誰だろう? お餅をふるまってくれた八日市さんにしておこうかな。

牛天神参りみんなでお参り 長い列

牛天神 北野神社と芸能の神 太田神社・高木神社豚汁、甘酒

3 コメント

  1. 紅白聴きながらの大掃除、年を挟んで通し稽古。摩訶不思議体験でしたよ~♪
    野口殿。御稲荷さん、美味しかったよ~♪
    八日市殿。御餅、美味しかったよ~♪
     
    北野神社の巫女様。トン汁、イカ、こんにゃく、美味しく頂きましたよ~♪
    ・・・
    北野神社って、頼朝に関連してるんですねーへ~ 

  2. いやはやなんとも、ある意味超贅沢な年越しでした。o(^-^)o
    今年もいい一年になりそうです♪

  3. 引いたおみくじが大吉で幸先いい感じでした。
    公演もいい感じに迎えられそうです。

Comments are closed.