11/17稽古

2
1147

割と更新頻度が多いんだけどな……。ブログ当番にされてしまった。

11/17(月)PM7:00~10:00(PM6:00より自主練)

ミーティング:1時間ちょっと
・つまりは、もっと「気づき」がほしいということ。受け身ではなく、積極性がほしい。おのおのの今いる位置から、もっと探し、もっと経験を積み、もっと新しいものを生み出す。レールを用意されないとダメじゃなく、丁寧に説明されないとダメじゃなく、もっと発見することが大事。
・また、楽しいだけじゃダメ。自分の演技で手一杯では「貢献」ができない。厳しさ、シビアさも必要。劇団という枠組みは、企業の枠組みから考えると随分と小さいし、曖昧なことも多い。もっと社会的に成立する考えを持っていないといけない。どんな上司であろうと、どんな理不尽な仕事を与えられようと、言い訳をせず実行しないといけないのが会社の職務。給料もらえれば我慢できるということではない。STONEψWINGSという甘い環境に慣れていてはいつまで経っても成長しない。STONEψWINGSは劇団じゃないけど、劇団は「金銭的利益を得ようとしない創造的企業」のようなものだと思う。
・コミュニケーションと信頼のためにも情報をより透明化する。ということで掲示板設置が決まる。
・稽古前の小道具準備など、人任せにならず、視野を広くして気づく。そして動く。
・今いるメンバーは、今だけで終わるメンバーではなく、STONEψWINGSは未来に向かっていく。よりよい未来を創造していくためには、別役ひとりの思いではあまりに足りない。だからみんなが未来を考える。成長を考える。今、経験を積んでいないと、拡大成長していくSTONEψWINGSにはついていけなくなるので、今後もSTONEψWINGSに携わっていきたいのであれば、なおさらゲストのような生徒のような感覚ではなく、船員としての自覚を持って臨んでいってもらいたい。

稽古終了時にもスタッフより現況報告。

稽古:I DO(ユニット25~27)
シーン7のトリプル構成舞台。多少のズレはあったものの、割と混乱なくできた。
パーテーションの位置がちょっと難しい。距離や角度で、このシーンの見え方は変わってくる。
だけどキャストの持ち味も出て、かなり面白いシーンになっていた。
キャラクターの役作りが……役者のそのまんまの特性が役にはまっているので、初めてのシーンでもすぐにバシッとはまってる。

このシーンは出演人数が多く、混雑しているが、ブロッキングのときには整理できるだろうということで、そんなに回数をやらず終了。

by別役慎司  (Next by Ito)

2 コメント

  1. すみません。
    いつもブログ当番を押し付けてるのは私です…。
    ブログだけど、稽古日誌ですから。。
    ということで許してください。

  2. 演技はじめ諸々のコトで、自分の甘さに改めて“気付か”されました・・思えばこの約1年弱はSΨWとポジデビに金も時間も何よりハートも(照)捧げたようなもの・・もっと自由に思いっきりいかなきゃですね!残りの日々、不器用者の小生ですが少しでも皆の力となれればと考えてマス!※のぐちさん、IDOで足ひっぱってゴメン(泣)

Comments are closed.