アドヴァンス木曜クラス

1
1344

(。・ω・)ノ゙はじめまして、木曜アドヴァンスクラスのChoです。このクラスは6名で、みんな継続生なので、いつも和気あいあいと楽しいクラスです(^_^)

さて、このアドヴァンスですが、色々な戯曲を使ってレッスンしてます。
毎回シーンごとに課題が出されます。たとえば、リズムやテンポを重視
したり、雰囲気を大切にしたり、エネルギーを使った演技を意識したりと
その都度さまざまです。ですので、要求される課題をクリアするごとに
自分の演技のレパートリーが増えていくような気がします。

そして現在は別役先生が以前書かれ、公演も過去に行った作品「G・G」
からケイティ&ティー、サラ&マシュの2シーンとクラスで唯一の男子で
ありますイノケンくんはチェーホフ作品からモノローグをそれぞれ
稽古しております。

今日はグループに分かれてそれぞれ発表しました。

みんなそれぞれのキャラクター作りが見事にはまってて自然な
雰囲気、コントラスト、リズムやテンポなどなどきちんと表現できてて
息もぴったりでびっくりしました。
みんなでお互いを高めあえる良いクラスになっていくでしょうね
きっと(´▽`)

今日の私は残念ながら、緊張してしまって自分の納得のいく演技が
できませんでしたぁ  エ~ン(´;ω;`)

気分でかなり演技が左右されちゃうほうなので普段からのメンタル
ケアや身体的なバランスを整えることは役者として本当に大事だなと
感じた一日でした。

ところで俳優の五大要素のひとつに awareness 気づき というのがあります。

私は今年度に入ってから毎回かならずノートをつけるようになりました。
レッスンで学んだことや思ったことをなるべく事細かに書くように
してから、この気づきや発見が多くなって、俳優の勉強は人としての
勉強なんだなぁとつくづく感じるようになりました。
いま自分が乗り越えるべきことが明快にわかるようになるので、ノート
つけるのオススメですョ☆

そんなわけで来週のレッスンではどんな発見や気づきに出会えるか
とっても楽しみです。

 

1コメント

  1. 木曜クラスは愉快だよね。
    結構死にそうになるけど(笑)
    いつもいろいろ書いてて偉いよね。
    見習わなきゃとおもうけど、整理してメモをとるって苦手なんだよねー(汗)

Comments are closed.